2021年オンライン新歓開催!& 代表挨拶

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
  そして、吉田音楽製作所に少しでも興味を持ってこのページを開いてくださり、ありがとうございます!

  当サークル、吉田音楽製作所(愛称:吉音=きっちょん)は、音楽を「創る」ことをメインとする京都大学の音楽サークルです。主な活動としては、メンバーのオリジナル曲を収録したCD「月刊吉音」の制作発行、年数回のライブイベント、会報誌「アフター吉音(通称あふきち)」の制作発刊などを行っています。音楽や作曲の情報の共有、作った曲を会員みんなで聴き合う聴き大会などもやってます。
  今年度は、新型コロナウイルスの影響によりなかなか対面での新歓活動を行えないので、WebやTwitterなどで積極的に活動していこうと思います。新入生にとっては、特に大変な時期だとは思いますが、吉音の新歓は例年に負けないくらい盛り上がっていますので、ぜひ楽しんでいってください!

LINEオープンチャット 

  入会しようかな~という人へ向けた新歓用LINEオープンチャットを開設!LINEオープンチャットはこちら
 チャット内のメンバーの友達追加は不可能で、LINEの通常アカウントとは異なるチャット専用の名前・アイコンで入れるという仕様があるので、このサークルに興味があれば気軽に入ってください!

代表挨拶

はじめまして、吉田音楽製作所代表の utui です吉田音楽製作所(通称:吉音=きっちょん)は、京都大学を中心とする総合作曲サークルです。 会員が製作している音楽のジャンルは、ポップス、ロック、VOCALOID、クラブミュージ ック、ゲーム音楽などで、非常に幅広いです。個人による打ち込みが多いですが、全て録音でも、バンドでも、上のジャンルに該当しない音楽でも、何でもありなサークルです

主な活動内容は、楽曲と CD の製作、週 2 回の例会、そしてライブなど時期ごとのイベントです。 楽曲の製作は基本的に各会員が個人で行っていますが、複数の会員で合作を行うこともあります。また、製作した楽曲は 2 か月ごとに行われる「聴き大会」で発表し、後日発表された楽曲を集めた CD を生産します。

2 回の例会ではサークルの運営に関わる決定をします。例会後はみんなでご飯を食べに行ったり、部室に集まって曲を聴いたりして過ごします。この時間には音楽に関する色々な話をしたり、情報を共有したりします。 時期ごとのイベントはライブ、同人音楽即売会、合宿、機材ツアーなど、本当に様々です。(活動内容については年間イベント紹介の項目により詳しい説明があります。)

サークルの雰囲気は非常に自由で、多様です。 曲を作ることは強制ではなく、それぞれがマイペースに活動しています。聴き大会で毎回楽曲を発表する会員や、サークル外でも熱心に音楽活動をする会員がいる一方で、ほとんど曲を作らない会員もいます。その他の活動についても、基本的に参加は自由です。 前述の通り、会員が興味を持っている音楽のジャンルも様々なので、色々な音楽から刺激を受けると思います。また、作曲経験も人それぞれです。大学から作曲を始めたという会員も多く所属しています。

春夏秋と新入生に向けた講座を開講しており、作曲経験がない方も楽しめると思います。また、作曲に関して疑問などあれば、可能な限りお答えするつもりです。作曲したことがない方でもきっと楽しいサークル活動になると思うので、ぜひ私たちと一緒に活動しましょう

吉田音楽製作所 代表 utui

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です