【2021新歓】BOX紹介

 こんにちは。BOX 担当の nion(2)です。BOX 担当といっても、私は例のウイルスのせいで一度も BOX に行ったことが無いのですが、吉田音楽製作所の活動場所の一つである、BOX について、解説していきたいと思います。

1. BOX の場所

 京都大学の多くのサークルは、部室としての”BOX”を持っています。ルネの横には BOX が密集した BOX 棟がありますが、吉田音楽製作所では吉田南キャンパスの南のアパートの一室となっています。分かりにくい位置にあるらしいので、行く際には上回生に連れて行ってもらうといいでしょう。

2. BOX の設備

BOXの写真

 まず、例会で使用される PC が置いてあります。この PC には音楽を製作するためのソフトや、音源がインストールされており、自由に利用することができます。また、ライブで使用するための楽器や機材、会員の持ち寄った CD や漫画、ゲームなども置いてあります。ただ、かなり老朽化が進んでいるらしいです。

3. BOX の用途

 主に CD の生産作業が行われます。聴き大会やコンピで集まった会員の楽曲を、PC を用いて 1 枚の CD にまとめます。例会は(現在はオンラインで行われています)基本的に大学の教室を借りて行いますが、それができない場合は BOX を利用する場合もあります。その他にも、アニメの鑑賞会をしたり、料理をしたりする場所としても使われているそうです。今年こそは、BOX をフルに活用して、サークル活動が楽しめることを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です